広報委員が専攻の紹介をしていきます。今回は教員についてです。
東南アジア地域研究専攻では、教える教員も出身大学・分野はさまざまです。
専門分野を抜粋すると、理系的な分野の森林科学、熱帯農学、自然資源管理学、公衆衛生学、感染症学、水文学、人類生態学があれば、文系的な分野の政治学・比較政治学、経済学、開発金融論、文化人類学、宗教学、近現代史・歴史学、熱帯バイオマス社会論もあります。
以下のリンク先では、専攻の教員一覧があります。
ぜひそれぞれの教員ページをみて、関心が近い人を見つけてください。もしくは、「こういうテーマの研究をしたい」という連絡を広報委員に送っていただければ、こちらで適切な教員を紹介します。
https://www.asia.asafas.kyoto-u.ac.jp/members/
一つの専攻にいながら、いろんな分野を学ぶことができ、それぞれの専門家に相談することができます。フィールドワーク中に見かけた花の名前を、植物に詳しい理系の教員に教えてもらう、なんてこともできます。
教員には、直接メールをしても良いです!その際には、メールに「受験を考えている」ことを書いてくれると、話がスムーズになります。
受験に関する質問は遠慮なく、専攻広報委員へ!